今シーズン最強の大雪。
ここはテレビで見る鳥取よりまだそれほどでもないレベルかな?

たま~に雪が積もる京都市内から滋賀県北部へ嫁に来てから今年で12年。

大雪の時もあれば、全然積もらない時もありました。

今までは夫が車の運転や雪かきや外のこともやってくれていたのですが、
勤務時間が大幅にかわったので私ができる範囲ですることになりました。


まずは運転。
ある程度家の前の道路に雪が積もっていなかったら大通りには雪がないんだと予想できるので
どうにか出られます。
でも、雪が積もっていて除雪されていなかったら運転はやめています。
帰ってこれないと困るので。

昨日は出ませんでした。今日もどうやら出られそうにありません。
徒歩で行けるスーパーかコンビニくらいかな出かけられるのは(たぶん)

なので、ある程度非常食は常備しておかないといけませんね。
一応雪降る前に買いだしておいたので2日くらいはどうにかなりそうです。
(夫は仕事へ出かけているので買ってきてもらうこともできるので大丈夫)



雪かきするときの服装。
防水加工されているコートと雨具用ズボン
レインブーツ 帽子 マスク 手袋(手袋+ビニール手袋)
完全防備。

道具。
スノーダンプ
スコップ
2017-02-12-09-03-42
2017-02-12-09-03-53
必須アイテムです!
 


 車庫前は融雪(地下水を流す)↓があるから雪はほとんど積もりません。
2017-01-25-08-40-17
ほんと助かります。

image
今朝はさらに積もったので通路も木が垂れ下がりふさがれています…
木の雪を棒で軽く落としてスノーダンプで通路の雪をかき出します。

あっ屋根からの雪がずれて落ちてくるので要注意!

ふぅ…
しかしいい運動になります。
(普段運動しないので身体があちこち痛いです(-_-;))

そういえば…バラの木雪の重みで倒れてしまったけど
折れてないことを祈る‼




最後まで読んでいただいてありがとうございます♡ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に参加しています。
ちぃちゃん(ネコ )の画像をクリックしていただけましたら励みになります。
よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ 
こちらへも画像をクリックしていただいたらブログランキングへ行きます。
そして私はさらに励みになりますのでよろしくお願いします。



 
K
aOrico

instaNekoG-23 (4)gram
facebook 

 
作品購入はCreemaで展示販売しています。
ねこの作品や小さな鞄やがまぐちなど
心を込めて丁寧に作っています。