こんにちは。

みなさんは、クレジットカードやポイントカードは何枚くらいお持ちですか?

私はクレジットカードは入会金・年会費無料のカード一枚と
無料で発行してくれたETCカードの2枚。

ポイントカードは…
前に処分した後は28枚。

そのほかに図書館カード2枚とICOCAとnanacoと …
とくかくたくさんあります。

最初は全部自作のカード入れに入れて持ち歩いていました。

20140723_011456000_iOS
今もこれに入れています。

アプリでどうにかならないかと調べたらありました!

Stoard
image
このアプリです。
(androidもiPhoneどちらもあるようです)


試しにインストールしてみて
表示されているお店のほかにも持っているポイントカードも入れてみた。


今のところ表示されているカードは使えるかな。
手打ちしたカードはほぼ使えない(2017年5月の時点で)

バーコードを読み取るタイプはだいたい読み取れるようだけど
レジにカードを差し込んで読み取るタイプはバーコードを読み込んでもダメみたいです。

結局今のところポイントカードを持ち歩いていますがiPhoneやスマフォだけで持ち歩けたらかさばらず便利なんだけどね(^-^;