こんにちは。
ゴールデンウィークも今日で終わりですね。

突然ですが
鍵はどのように収納していますか?

鞄の中?ポケットの中?

今の家の鍵はカード式だったりするのかなぁ?
わが家は昭和の家なので金物の鍵です



私も鞄の中に入れていたのですが、探し出すのに手間取っていたので
しばらくは鞄の中にリールつきのキーホルダーを付けてドアの開け閉めをしていました。

しかし、ちょっと外へ出る時に鍵を持って出るのは不便を感じていました。
ポケットがあればいいのですが基本ワンピース+レギンスなのでポケットが付いていません。

そこでしばらくはいとこがくれたキーホルダーリメイクしたのを付けていました。
2017-05-07-15-31-50
ネコの中に車のキーが入っていて外に出ているチェーンについている家のガキは
その中に入れられて便利だったのですが
毎日付けていたらキラキラしていた目も取れてしまい汚れも目立ってきたので
作ることにしました。

最初はお気に入りのラ・ドログリーのフェルトで
2017-04-30-14-01-17
2017-04-30-14-01-04
あちゃ~
サイズが…
次に作るまでの数日間はこれを付けていました。

次は
2017-05-01-11-06-09
リネンの布にて作る!
でもなんだか裾がガタガタやん!

修正を加えて
2017-05-07-15-32-14
ようやく車のキーケースは完成。
しっかりぬいつけてあるので電池切れになったら糸をほどいて
縫い付けるか作り直しになるけどね~(笑)

2017-05-07-15-32-38
カタチに合わせて縫ったのでジャストサイズ♪

あれこれ難しく考えていたけど作り出すとこうすればいいんだと思いついたりして
意外と簡単な方法を編み出すことができました。


そこに家の鍵を収納できるようにポケットを付けました。
2017-05-07-15-33-12
ミシンは無理なので手縫い。
2017-05-07-15-33-46
おー入った♡

次に鍵の部分
2017-05-07-15-34-03
Twitterかなにかで読んだけど
布で隠した部分に番号があってそれでキーの種類がわかるらしいですね。
私は鍵のギザギザでわかるとおもっていたのでびっくりしました。
それもあり、鍵だ~っていうのもわかりにくくするために同じ布でカバーを作りました。
これも手縫いでね。

2017-05-07-15-34-17
カギ穴が難しかった…
わが家のネコちいちゃんをモチーフに刺繍。


そして車のキーケースに収納。
2017-05-07-15-34-32
 あーちょっと鍵が出てしまうな~って思って
ポケットの大きさと位置を変える。
2017-05-07-15-35-12
 これでぴったり♪

あとは紐の部分。
共布にしました。
2017-05-07-15-34-53
 出来上がり~(^^♪

水通しもせずに作ったから首にかけたとき多少のチクチク感ありだけど…
使っているうちになじんでくれることを祈るわ~(^-^;



ちぃちゃんもゆったりと過ごしたゴールデンウィーク