今年義父が体調が悪くなり入院したことによって
(1か月ほどで退院できました)
食生活を見直そうと思いました。


それまでは私はパン食。
それもあま~い菓子パン、お味噌汁、野菜ジュースという感じでした。

最初はごはんにしていたのですが、
ふとお粥にしてみようと思い立ち作ることにしました。

ホント今はネットで検索したら作り方が出てくるので大変便利ですね。

ホーロー鍋で作っていましたが
以前購入して今はホントにお蔵入り寸前のコレ

信楽 雲井窯 」のご飯鍋 黒楽

復活しました♪


20140713_015425000_iOS
息子と二人分の作り方
1/2合より少し多めのお米を前日に洗って水分をきって冷蔵庫で保存。
朝起きたら土鍋を出して水約700㏄を入れ沸騰させる。
冷蔵庫からお米を出しておく。
沸騰したらお米を入れて軽く混ぜる。
ふたはせずに再沸騰させる。
軽く混ぜて弱火にして蓋をする(蓋なしでもいけるようだけど私の場合はふたをします)
約10分くらい炊く
5分おきに軽く混ぜる
10分たったら火を止めて約15分くらい蒸らす。

かかる時間は30分から40分くらいかかるかな。

何回もいろいろ試してこれが私にはちょうどいい加減。

私はその間にお味噌汁の用意とか、洗濯をするとかしてます。
そして出来上がりいただきます

一昨年のお米でも美味しいお粥になります^ ^