昨今の食料品などの値上げや家庭内の事情で家計を少しずつコンパクトにしていこうと思っています。

今まで使っていたものを切り詰めたり我慢したりすることはなかなかすぐに実行に移せないこともありますが、頑張ろうと思います。

でもギスギスしたりせずにできればたまには美味しいものを食べたり遊びに行ったり心豊かにくらしたいと思っています。

家計を見直すのにあたり本やネットなどで見聞きしたことを実際にやっていますが、まだ自分に合ったやり方に出会えていません。

1日2000円ファイルに入れてその分だけつかう。→これはなかなかよさそうだと思ってましたが 実際にはオーバーしていました。


クレジットカードのみ使う
→ポイントがたまるしお得かなぁ〜って思って一ヶ月間試しましたが、最初のうちは使った分だけを銀行に預けていましたがそのうちに麻痺してしまい結局使いすぎになってしまったので私には無理だった。
ポイントはたまったけどね。

現在は1ヶ月分の使えるお金を1週間に分けてなるべく安く買える日にまとめ買いしています。
でもちょこちょこと買い足しには行ってますがとりあえずこれで落ち着いています。

そして家計簿をつけるのも途中で挫折すること無限大…
ようやく見つけたアプリでほぼ毎日、4月から続けられています!
これでだいたい1ヶ月の支出がわかるようになってきました。
FullSizeRender
このアプリは
レシートを写したら文字化されて入力してくれるすぐれもの。

さぁどれくらいコンパクトにできるかな?